ジダイのカメレオン

主に音楽や娯楽を中心に発信中☆その他、為になる情報も更新しています☆

【プロ直伝】歌がうまい人に共通する3つのポイント - 初心者必見ここを抑えれば間違いなし - その1 - 記事でボイトレ

 

BEE音楽スクール

f:id:baku_news:20190227174301j:plain

- 記事でボイトレ - 三大原則その1


 

 

 

 

閲覧ありがとうございます。

今回は自分の仕事で関わる「 歌 」についてまとめていきます。

 

知識が膨大すぎて、いきなりあれこれ書いても

結局どうすればいいの?とイマイチ分からなくなってしまうこともあるので

簡単にサクッと大事なとこだけ抑えて書きます!!

 

実際にプロから聞いた事をこっそりここで書いてシリーズ化していきますので、

気になる方はどうぞよろしくお願いします!

 

早速ですが、大事な基礎でもありなくてはならない3つの事とは.....

✓ ピッチ(音程) ✓ リズム ✓ 滑舌

はい、当たり前の事なんですがこの三つが歌の大三原則でした。

ピッチとリズムはなんとなく予想はつきますが、

滑舌に関しては以外に気づかない人が多いみたいです。(自分もそうでした)

 

そんな事分かってるよ!って方にも初心に返ってもらい

この三つのことを改めて細分化しまずはピッチについて解説していきます!

 

ポイント1 | ピッチ (音程)

- その1 - ♪音程 ♪音感 を鍛える

まずはピッチ。

音程に関しては、元のメロディーがありますので間違っていましたら答えが見つけやすいですよね、カラオケにいけば一発です。

 

そして同じ曲を練習してピッチを修正していけば上手く聞こえる道としては早いです。でもそれって実際に自分の音程がよくなったのかと言われると違います。

練習してる曲のピッチが取れていくことは、とても良い事なんですが

いざいつもと違う曲になると上手く良い点が取れない・・・なんて事はないですか?

でも大丈夫です、

そもそもの自分の「 音感 」を鍛えていけばそれを防ぐことができます!

よく耳にする絶対音感、相対音感ってのもこの部類に入ってきます。それについては

また後に...!

 

練習方法としてはピアノの鍵盤を押してその音を「 声 」で取ることです。

今ですと無料アプリで簡単に再生できますのでオススメです。

自分は作曲をしたりしますのでこちらをよく使っています。

こちらはワイヤレスになっていますのでコードがなくスッキリです!

↓ 


コルグ MIDIキーボード・ミニ 37鍵盤KORG microKEY Air

 

 

 

分かりやすくGACKTさんが解説している動画を見つけましたのでこちらも是非参考

にしてください!

www.youtube.com

 

 

 

いかがでした?感覚を掴む事は非常に大事とわかりました。

しっかりと自分の声を調整したいと、本格的にやりたい方は

このボイスチューナーを推奨します!こちらめちゃくちゃ便利でオススメです。

値段は張ってしまいますがその価値は十分にありました。

楽器のように声もチューニングする大事さが分かります。

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 


ローランド VT-12-EK [充電用アダプター&ケーブル付きセット] 演歌・歌謡曲編 Roland ボーカルトレーナー (ボイストレーニング)【ラッキーシール対応】

- その2 - 自分の声を聞かない....聞かないの⁉︎

次は自分の声を聞かないことです。

一瞬、は?

となると思いますが、初心者から上級者でも良くありがちな事ですので説明していきます!

 

つい、自分が歌う立場となると無意識に自分の声を聞いてしまいます。

こうなる事によって、バックの音(オケの音)と合わせずに

かっこ良い声で歌えているかとか、どんな風に聞こえているかなど意識が自分中心になり、

リズムや音程を取る事が非常に難しく自分の首を自ら締める事になってしまいます。

 

ですので、意識して自分の声ではなくオケの音、後ろで鳴ってる楽器の音を聞き自分の声を乗せる事が自然に歌えるポイントになります!

そうする事によって、いわゆる「 音痴 」という物をなくす事ができます。

ここで次回説明するリズムも関わってきます‼︎

 

 

 

 

 

 

BEE音楽スクール 

☆ まとめ ☆

ここまでざっくりでありますが、

・音感を鍛える

・自分の声を聞かない

この二つを意識し、日々筋トレと同じよう練習していけば、確実に上手くなりますのでぜひ行ってみてください!

それではまた次回会いましょう〜

 

 

あ、余談ですが

小さいサイズのミニピアノを置くのも練習の一つです!

インテリアとしても良くモチベーションも保て、気軽に音を出せますので気になる方はリンク貼っておきます ↓  SEKAI NO OWARI ことセカオワハウスでもミニピアノはありました。


☆期間限定価格☆河合楽器 カワイ グランドピアノ ブラック1141 ミニピアノ 【送料無料※一部地域加算有り】 玩具 おもちゃきっずフェア